PC向け地デジチューナー単体販売解禁

パソコン用の外付け地上デジタルチューナーの単体販売が解禁されるようです。
現在はワンセグチューナーが出回っていますが、取って代わる存在になりそうです。

ちなみにこれまで外付け地デジチューナーが発売されなかった背景として、コンテンツ保護が解除されるおそれがあるなどの理由で、放送業界が外付け地デジチューナーの単体販売を認めていなかったそうですが、コピーフリーの地デジチューナー「フリーオ(Friio)」の登場や、2011年7月の地デジへの完全移行が迫っていることを受けて、外付け地デジチューナーの販売を解禁する方針へと転換したそうです(GIGAZINEより)。

これでPCで地デジを満喫することができそうです。
ただ、コピー制御周りの挙動がどうなのかを見極めたほうがいいかもしれないですね。
#コピーガード周りの挙動がいまいちよく分からない。ダビング10?コピーワンス?よくわからん。

放送業界もコンテンツ保護ばっかりに気をとられないで、もっと良いものを製作して欲しいものです。
最近はテレビを録画すると行為を全くしなくなってるし。

ついにパソコン用の外付け地デジチューナーの販売解禁、USBタイプなどが登場へ - GIGAZINE
PC向け地デジチューナーの単体販売、4月上旬にも解禁:日経パソコンオンライン

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...