[F1]「アロンソが事故?」、偽ニュースで誘うウイルスメール

スペインで「アロンソが事故を起こして重傷を負った」というニュースに見せかけ、ウイルスをダウンロードさせる迷惑メールを発見し、注意を呼びかけているようです。

メールはスペイン語で記述されたHTMLメール
スペイン最大手の新聞「エルパイス(El Pais)」が配信したニュースに見せかけている。
内容は、有名なF1ドライバーであり、スペインの国民的スターであるフェルナンド・アロンソ氏が事故に遭い、重傷を負ったというもの。
メールには、自動車が炎上している画像が貼り付けてあり、この事故の動画を見たければ、メール中のリンクをクリックするよう促している。(ITProより抜粋)

これをクリックすると、ウイルスがダウンロードされ感染してしまうようです。

ウイルスに感染したパソコンでその銀行のWebサイトにアクセスすると、そのサイトで入力したパスワードなどを盗まれてしまう。
ちなみにその銀行は、以前、アロンソ氏が所属するチームのスポンサーの一社だったという。
(ITProより抜粋)


サンタンデール銀行ですな。
スペイン語なので日本人は引っかからないとは思いますが、贔屓の選手の記事となると気になってしまうものです。
日本でも似たような迷惑メールはありそうなので、出処の分からないメールは開かないようにするのが一番やね。

「人気のF1ドライバーが事故!?」、偽ニュースで誘うウイルスメール:ITpro
Technoratiのタグ , , ,

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...