Firefox 3.1でJavaScriptが劇的に速くなるらしい

Firefox 3でJavaScriptの実感速度が速くなりましたが、2009年の第1四半期にリリース予定のFirefox 3.1では更なる速度アップが図られるようです。

米Mozilla Foundationは米国時間2008年8月23日,オープンソースWebブラウザ「Firefox」用の新たなJavaScriptエンジン 「TraceMonkey」を発表した。
Just-In-Time(JIT)コンパイラ搭載でJavaScriptの処理速度が大幅に向上し,各種Web アプリケーションの高速化につながると見込む。
(IT Proより)

JavaScript ベースのウェブアプリケーションがすでに十分高速化されている Firefox 3に比べてもさらに2倍から20倍ほど性能を向上させます。
(Mozilla Links日本語版より)

Firefox 2から3でもかなり高速化され快適やなぁって思っていましたが、更に高速に動作するようです。

TraceMonkeyはページで動作しているJavaScriptコードを解析して繰り返し利用されている部分を認識し、(逐次解析される)コードを次に使用するときに高速に実行可能な(コンパイルされた)機械語に変換します。
この繰り返し(ループ)は非常によく利用されるので、性能向上は非常に大きなものになります。
(MozillaLinks日本語版より)

ほぉ、なかなか面白そうな技術ですね。
ただ、非力なマシンでの動作はどうなるんでしょうか、ちょっと不安やね。
まもなく登場予定のFirefox 3.1のβ版が登場したら試してみるとしましょう。

Mozilla Links 日本語版: Firefox 3.1 で激的な JavaScript パフォーマンス向上
Firefox 3.1に搭載予定のJavaScriptエンジン「TraceMonkey」,数倍~数十倍の高速化:ITpro
モジラ、「Firefox 3.1」でJavaScript実行を大幅に高速化:ニュース - CNET Japan
次期Firefoxの新JavaScriptエンジンは「TraceMonkey」 | パソコン | マイコミジャーナル

Technoratiのタグ

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...