津田天満神社に行ってきました - 構

ちょっと間が空いてしまいましたが、10月11日に行われました、津田天満神社の宵宮にお邪魔しました。
#やっと仕事が落ち着きつつあるので、余裕がでてきた。
津田天満神社に行ってきました - 思案橋、ちょっとだけ今在家
津田天満神社に行ってきました - 加茂
の続きです。

加茂に続いて、構(かまえ)の登場です。

構は津田天満神社の宮元となります。
屋台紋は4面とも梅鉢。幣額に「構」の文字が見えますね。



構のヤッサをはじめて見させていただきましたが、渋いヤッサですねぇ。
見事な差し上げに拍手です。

この後、屋台は拝殿の周りを一周し、順番に拝殿練り、一気差しを披露します。
津田天満神社に行ってきました - 拝殿練りに続く

試行錯誤のすぱいらる : 津田天満神社に行ってきました - 思案橋、ちょっとだけ今在家
試行錯誤のすぱいらる : 津田天満神社に行ってきました - 加茂

Google ドキュメント - 平成20年-祭りカレンダー
平成20年-祭りカレンダー(入力画面)

Technoratiのタグ :
20081011_津田天満神社

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...