津田天満神社に行ってきました - 拝殿練り

10月11日に行われました、津田天満神社の宵宮にお邪魔しました。
津田天満神社に行ってきました - 思案橋、ちょっとだけ今在家
津田天満神社に行ってきました - 加茂
津田天満神社に行ってきました - 構
の続きです。

拝殿を一周した各屋台が次々に拝殿練りを披露します。
まずは加茂。
擬宝珠、露盤を外し、拝殿内へ。


屋台が据えられた状態から、一気に屋台を差し上げます。
これが「一気差し」です。初めて拝見しました。


続いて構。


構の子供屋台も負けずに拝殿練りを披露。


続いて思案橋。


なかなかの迫力でした。
拝殿練り、一気差しを見れたので、私はここで退散することになりました。
#本当は、宮出までみたかったのですが、仕事帰りあんど明日も仕事ってな感じだったもので・・・

念願の加茂の「立ち葵に水」紋が見られて本当に満足でした。
豪快な「一気差し」も拝見できたし、短い時間ながら充足した気分で帰りました。

他にもへたくそな写真を撮影しておりますので、見てやってくださいね。

試行錯誤のすぱいらる : 津田天満神社に行ってきました - 思案橋、ちょっとだけ今在家
試行錯誤のすぱいらる : 津田天満神社に行ってきました - 加茂
試行錯誤のすぱいらる : 津田天満神社に行ってきました - 構

Google ドキュメント - 平成20年-祭りカレンダー
平成20年-祭りカレンダー(入力画面)

Technoratiのタグ :
20081011_津田天満神社

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...