Eee BoxのDドライブにウイルスが感染したまま出荷されているらしい

GIGAZINEより気になる情報が発信されています。

ようやく発売されたAtomプロセッサ搭載のネットトップ「Eee Box」ですが、ドライブにウイルスが感染したまま出荷されているらしいです。
「Win32/FlyStudio.NBH trojan」が検出されました、なんということでしょう。
これはいわゆるトロイの木馬型のウイルスで、おそらく感染すると個人情報を抜き取ったり、ボットのための踏み台になったりするという種類です。
(GIGAZINEより)
ありゃりゃ。

ASUS、やっちまったなぁ

Dドライブにある「Recycled.exe」がその正体です。
でもって「autorun.inf」に「Recycle.exe」を起動するように仕込んであるようです。

これはまずいのぉ。Eee Boxには期待してたからなぁ・・・。
でも、GIGAZINEさんに掲載されている写真をみると、かなりコンパクトなことが分かりますね。

ただ、混入問題が発覚したとなると、大事になるでしょうねぇ。
現在、「本社に確認中」とのことなので、今後の推移が気になります。

「Eee BoxのDドライブにウイルスが感染したまま出荷されている」らしいので、実際に買ってきて検証してみた - GIGAZINE
Asus、国内向けEee Boxをウイルス入りで出荷 - Engadget Japanese
ASUSTeK製ネットトップ「Eee Box」にウイルス混入

Technoratiのタグ : , , , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...