[F2]FIA F2選手権の概要

F1の下位カテゴリーとして復活するFIA フォーミュラ2選手権の計画が明らかになりました。

この選手権を仕切るのは、モータースポーツビジョンという組織でCEOはジョナサン・パーマー(Wikipedia)です。
#元F1ドライバー(1983~1989,ウィリアムズ、RAM、ザクスピード、ティレルに所属)
クルマはエンジニアリングディレクターのパトリック・ヘッドが率いるウィリアムズF1チーム出身の6人のチームによって設計されることになっており、同チームの代表であるフランク・ウィリアムズもウィリアムズF1カンファレンスセンターで行われたこの記者会見に出席していた。
(GPUpdate.net Formula 1より)
ウィリアムズが一枚噛んでるようですね。
エンジンはアウディの1.8リットルターボエンジンが採用されるようです。
2009年5月から8ラウンド16レース以上の開催を目指しているようです。
ちなみにF2のチャンピオンにはスーパーライセンスが発給されるようです。
#ドライバーから魅力的なエサですな。

FIAのGP2対抗策ですが、GP2はがGP3という下位カテゴリーを追加してドライバーの囲い込みを行うようです。

Formula 1 関連ニュース: フォーミュラ2シリーズの概要が明かされる - GPUpdate.net Formula 1
フォーミュラ2 - Wikipedia

Technoratiのタグ : ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...