[WRC]富士重工もワークス活動を終了

スズキに続いて、富士重工(スバル)もWRCから撤退を発表しました。

「富士重工業は、WRC参戦の当初の目的を達成し、今後スバルのブランディングにWRCをどう位置づけていくか検討を進めていたところ、世界的な経済情勢の急激な悪化に見舞われ、同社の経営環境も大きく変化したことから、経営資源を効率的に活用し、スバルブランドを守り、より強めるために、WRCワークス活動を終了することを決めた。
なお、スバルのラリーの取り組みについては、量産車カテゴリーであるGroup Nクラス、およびその車両を用いた世界選手権であるP-WRC活動に参加しているチーム、ドライバーへの車両供給や活動支援を続けていく。」とのことだ。
(スバル、世界ラリー選手権ワークス活動を終了 | ライフ | マイコミジャーナルより)
F1-Gate.comにリリース全文が掲載されています。
スバルにしてみれば苦渋の決断でしょうね。
WRCに参戦していることによる、ブランドイメージは絶大なものですから・・・。
富士重工業社長の森郁夫は、
「WRCで活躍する青いインプレッサは、ファンの皆様にとってスバルの象徴であり、この決断は本当につらいものでした。」とコメント。
(スバル、WRCから撤退 【 F1-Gate.com 】より)
12月に入って、ホンダのF1撤退、スズキ、スバルのWRC撤退が発表され、世界規模での金融不安というのを実感しています。
2009年はモータースポーツ界のみならず、全世界的に厳しい状況となりそうです。

スバル、世界ラリー選手権ワークス活動を終了 | ライフ | マイコミジャーナル
スバル、WRCから撤退 【 F1-Gate.com 】
スラッシュドット・ジャパン | スズキとスバル、WRCから撤退

Technoratiのタグ : , ,

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...