ASUSがイロイロと発表してるようです その2

アメリカで行われているCESでASUSが精力的にEeeシリーズの展示を行っているようです。

Eee PC S101H
既に発売済みであるEee PC S101のハードディスク搭載モデル。
Eee PC 1002HA

10.2インチ液晶を搭載したEee PC。
ボディパネルにヘアライン加工が施されてるようです。
Eee PC 1004DN

光学ドライブを内蔵したEee PC。10インチ液晶を搭載してるようです。
Eee PC 1004DNの仕様はまだ確定しておらず、ASUSスタッフによると
「登場時期も実売価格も、出荷するかどうかも未定」ということだが、説明のボードには一部のスペックが記されていた。
CPUには「Atom N280」とインテルが正式に発表していないAtomを搭載する予定になっている。
Atom N280についてASUSは「次世代のAtom」とだけ語るのみで、その周波数やコア数などは明らかにしていない。
データストレージがSSDかHDDかも、明らかになっていない
(こちらはHDD搭載モデルとの情報あり)。
(2009 International CES:Eee PCにドライブ内蔵モデルが!──ASUSブースの未公開“Eee PC” (1/2) - ITmedia +D PC USERより)
D200

ボディ全面に3.5インチ液晶ディスプレイを搭載した、デスクトップ筐体。
NASになるんかなぁ?
CPUにAtom N270を搭載するあたりはNettopを思わせるが、先ほど紹介したLinuxを導入した512MバイトのFlash ROMを実装し、それとは別に、3.5インチのSerial ATA対応HDDを「2台」搭載してシステム全体で2Tバイトのデータストレージを用意するだけでなく、RAID 0、1、JBODの構築も可能で、インタフェースには1つのギガビットWANと4つのギガビットLANを持つなど、その構成はNASといってもいい。DLNAにも対応するとASUSでは説明している。
(2009 International CES:Eee PCにドライブ内蔵モデルが!──ASUSブースの未公開“Eee PC” (2/2) - ITmedia +D PC USERより)
2009年第二四半期の出荷を目指してるようで、価格は650ドル程度を予定してるようです。
他にもDVD-RWを搭載してたり、無線LANのアクセスポイントとしても機能するようなので、メディアセンター的な位置付けになるのでしょうか。
CPUがAtomなので、電力消費も少なく、静かなサーバーが構築できそうやね。
精力的にEeeブランドを推進しつつありますが、手を広げすぎて迷走しないようにしてほしいです。
#製品名をみてる何がなんだか分からない┐(´ー`)┌。

あと、8.9インチクラスの製品もほしいなぁ・・・。
#どうも10インチ以上にシフトしてるようなので、無理っぽいですけど・・・

2009 International CES:Eee PCにドライブ内蔵モデルが!──ASUSブースの未公開“Eee PC” (1/2) - ITmedia +D PC USER
Asus Eee D200 タッチスクリーン搭載のAtomサーバ / ルータ - Engadget Japanese

Technoratiのタグ : , , , , , , , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...