ジンバブエはどうなるのか・・・

このブログでたびたび取り上げている、ジンバブエの経済破綻ですが、ハイパー・インフレを超えて超ハイパー・インフレ状態になってるようです。
経済が崩壊状態となっているアフリカ南部ジンバブエの中央銀行が、新たに「500億ジンバブエ・ドル札」の発行を決めた。
チナマサ財務相が10日付の官報で明らかにした。
同国では3週間前に100億ドル札が導入されたばかり。
新たに発行する紙幣は500億ドル札と200億ドル札。
同相は発行日について言及しなかったが、当局者によると12日にも流通が始まるという。
(500億ドル札を発行、「超ハイパー」インフレのジンバブエ(CNN.co.jp) - Yahoo!ニュースより)
・・・。

ちなみに9日現在の為替レートは1米ドルが250億ジンバブエ・ドル。
500億ジンバブエ・ドルではパンが2個購入できる価値とのことです。
ムガベ大統領が長期の独裁政権を敷くジンバブエでは経済失政のつけで、年間インフレ率は約2億3000万%に達している。
昨年7月に1000億ドル札が発行され、同8月に通貨を「10けた」切り下げているが、まったく効果はなかった。
(500億ドル札を発行、「超ハイパー」インフレのジンバブエ(CNN.co.jp) - Yahoo!ニュースより)
2億3000万パーセントって・・・。
この先どうなるんやろなぁ。

試行錯誤のすぱいらる: ジンバブエの検索結果
500億ドル札を発行、「超ハイパー」インフレのジンバブエ(CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース

Technoratiのタグ : , ,

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...