Eee PC 1000HE発表

ASUSからAtom N280採用の「Eee PC 1000HE」が発表されました。
Atom N280 (1.6GHz・FSB 667Mhz)は現行のネットブックが採用しているN270 (1.6GHz, FSB 533MHz)より速く、より高性能なチップセットGN40と対になる新プロセッサ。
Eee PC 1000HEはAsusの省電力技術 SHEおよび高密度の新バッテリーにより最大9.5時間の長時間駆動を実現しており、Asusでは「歴代もっとも速く、長時間使えるEee PC」「ネットブックの頂点」をうたっています。

基本仕様は10インチLEDバックライトディスプレイ、N280プロセッサ、160GB HDD (+10GBのオンラインストレージ)、802.11b/g/n WiFi、Bluetooth 2.0など。またキーボードも新設計の"chiclet"スタイルになり、より高速で疲れにくいタイピングが可能とされています (外見はMacBook風の平たいキーにみえる)。
(新Eee PC 1000HE正式発表、Atom N280搭載・最大9.5時間駆動 - Engadget Japaneseより)
世界初のIntel Atom N280を搭載したマシンとなるとのことです。
チップセットGN40もどれくらいの性能を発揮してくれるのか非常に楽しみなネットブックとなりそうです。
にしても、9.5時間のバッテリー駆動時間には驚きやねぇ。

キーボードも新デザインになっていますね、賛否両論ありそうですが、入力しやすくなってるのであればなんでもOKです(笑)

気になる価格は399.99ドル(約35,700円)とかなりお値打ちです。
日本での価格、発売日などは未定ですが、ASUSのダウンロードページにEee PC 1000HEの項目があるとのことなので、近日発表がありそうとのこと(x-gadgetさんより)。

今後のネットブックの指針を示す製品となりそうですね。
Windows 7を睨みつつ、どんな製品が出てくるのか楽しみです。

新Eee PC 1000HE正式発表、Atom N280搭載・最大9.5時間駆動 - Engadget Japanese
Eee PC 1000HEは日本でも発売される!(多分) - x-gadget:blog
Eee PC 1000HEはAtom N280入りで9.5時間動作! - x-gadget:blog
ASUS、最長9.5時間駆動の「Eee PC 1000HE」をまもなく発売 | パソコン | マイコミジャーナル
The All New 1000HE Eee PC from ASUS

Technoratiのタグ : , , , , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...