[F1]シーズン中テスト禁止を変更?

コスト削減案の一環として、シーズン中テストを禁止するとなっていましたが、早くも変更になりそうとのこと。
コスト削減対策のひとつとして、F1の10チームは、年間のテスト距離を15,000kmに制限し、オーストラリアGPの始まる週からアブダビのシーズン最終戦までテストを禁止することに同意した。
このためテスト・チームはすべて解散されることになり、ルノーはすでにテスト・チームのメンバーと契約終了の交渉を始めている。

しかしアルガルヴェでは、テスト・チームのマネージャーらが集まって状況を話し合ったが、あるマネージャーは、チーム間で年間少なくとも3回のテスト・セッションを認める話し合いが進んでいることを認めた。
トップチームのマネージャーは
「KERSはどのチームにとっても新しく、望ましい信頼性レベルに達したチームはまだない。この1年は以前よりテストが少なくなったので移行期にするのが合理的であり、シーズン序盤にテストを数回実施すれば問題の克服に役立つだろう。5、6台のマシンしか完走しないようなレースは誰にとっても利益にならないので、2009年規約の変更について同意を得ようとしている」と述べた。
(F1のテスト禁止、変更へ:F1通信より)
KERSが足かせになってるわけですね。。。
にしても、シーズン中テスト禁止はFIAではなくFOTAの紳士協定だったんですね。
知らなかったです。

FOTAの紳士協定ということなので、全チームの賛同が必要になるわけですが、
トロ・ロッソとフォース・インディアは、3月1~4日ヘレスで開催されるテスト・セッションにマシンを用意できるかどうかさえ定かではなく、現時点では、1週間後のバルセロナのテストに参加すると発表しているのみである。
つまり彼らはメルボルンまでのシーン前テストとしては4日間しか走行しない可能性が高い。
シーズン前半にテストが追加されれば、彼らは恩恵を受けるはずなので、この変更を喜んで受け入れるだろう。
また、ホンダF1チームの買い手が誰になろうと、全くテストを行わないままオーストラリアに向かうことがほぼ確実である。
(F1のテスト禁止、変更へ:F1通信より)
ということなので、承認という方向になりそうですね。
コスト削減の名の下のテスト禁止だったはずですが、KERSが足かせとなったようです。
仕方ないといえば、仕方ないですけど、このままずるずるとコスト削減がなおざりにならないようにしてほしいですね。

にしても、KERSは本当に必要なんでしょうかねぇ・・・。

F1、シーズン中のテスト禁止を変更か 【 F1-Gate.com 】
F1のテスト禁止、変更へ:F1通信
FMotorsports F1: F1チーム側、『テスト禁止』の見直しを模策

Technoratiのタグ : ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...