[F1]トロ・ロッソ、セバスチャン・ブルデーの起用を発表

トロ・ロッソはセバスチャン・ブルデーとの契約を更新したことを発表しました。
昨年、チャンプカー4年連続チャンピオンとしてトロ・ロッソからF1デビューを果たしたセバスチャン・ボーデだが、初年度はパフォーマンスを見せられず2009年のF1シートは未定となっていた。

トロ・ロッソの残りのシートに関しては様々な推測がなされていたが、昨日セバスチャン・ボーデが来週のヘレステストに参加することが明らかになり、セバスチャン・ブエミのチームメイトとしての発表は間近とみられていた。

トロ・ロッソは、シーズン後にセバスチャン・ボーデと佐藤琢磨をテストしていたが、パフォーマンスと同様にスポンサーが重要視されており、最終的にボーデがレースシートを勝ち取った。
(トロ・ロッソ、セバスチャン・ボーデの起用を発表 【 F1-Gate.com 】より)
ブルデーも一時期はチャンプカーへの復帰も模索していたようで、非常に厳しい状況だったようです。
セバスチャン・ブルデー曰く、
「とても長くて厳しい冬だった。
でも、やっと待つことは終わった。
スクーデリア・トロロッソで2年目のシーズンを迎えられることに本当に興奮している。
昨年大きく前進したチームで続けられるチャンスを与えてくれたレッドブルとディートリッヒ・マテシッツに感謝したい。
これからはシーズンの準備に集中できる。
レギュレーション変更のおかげで非常に面白くなるだろうし、新しいチームメイトのセバスチャン・ブエミとは、二人でチームとレッドブルために最高の仕事ができるように良い関係を築きたいと思っている」
(トロ・ロッソ、セバスチャン・ボーデの起用を発表 【 F1-Gate.com 】より)
佐藤琢磨曰く、
「自分自身の未来がどうなるかは現時点ではまだわかりませんが、次にどのようなステップを選ぶべきか、今後マネジャーとともに検討していくことになります。
いずれにしても、僕のF1での活動が終わったとは到底思うことができず、まだ多くのことができると信じています。
トップレベルのモータースポーツで今後も活動する決意でいますし、可能性がある限り、F1への復帰を最優先して行動していくつもりです。
いつも熱心に僕を応援してくれるすべての皆さんに心からお礼の言葉を申し上げます。
これまで皆さんとの間に築いてきた素晴らしい関係はこれからも忘れることがないでしょうし、このご恩をいつかお返ししたいと思っています」
(佐藤琢磨、トロ・ロッソでのF1復帰ならず 【 F1-Gate.com 】より)
将来については真っ暗な状況のようです。
F1という舞台にこだわるのであれば、買い手が見つかっていないTBAチーム(元ホンダ)に望みをつなげるしかないでしょう。

にしても、残念な結果となってしまいました。
トロ・ロッソも資金繰りが非常に厳しくなっているとのことなので、スポンサーに期待できないのは厳しいんでしょうねぇ。。。

今後、他のカテゴリーに移るのか、このまま浪人として過ごすのか、引退ということになるのか、佐藤琢磨の動きが注目されるところです。


F1キンダーガーテン : 琢磨窮地!? トロロッソはボーデを起用
佐藤琢磨 「可能性がある限り、F1への復帰を最優先する」:F1通信
トロ・ロッソ、ボーデと契約更新:F1通信
佐藤琢磨、トロ・ロッソでのF1復帰ならず 【 F1-Gate.com 】
トロ・ロッソ、セバスチャン・ボーデの起用を発表 【 F1-Gate.com 】

Technoratiのタグ : , , ,

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...