[F1]ING、2009年限りでF1支援から撤退

INGが2009年限りでF1支援から撤退するようです。
大方の予想通りやね。
アメリカ・サブプライムローン問題に端を発した世界規模の金融危機の影響は『ING』の場合も例外ではなく、すでにオランダ政府から巨額資本の注入を受けることが発表された上に世界で7,000人規模にも及ぶ社員の削減を行うなど深刻な影響が表面化していて、今シーズンの支援も約40%を削減することが明らかにされたばかりだった。

それでも同社のスポークスマンは「今シーズン、ルノー・チームと共にチャンピオンシップ獲得することを最大の目標にしたい」と、最後の年の大輪の花に向かって意欲をみせている。
(FMotorsports F1: 『ING』、2009年限りでF1支援から撤退へより)
これを受けて、ルノーのフラビオ・ブリアトーレ曰く、
「もともと『ING』とは3年間という契約で、今年が最後になることはわかっていたんだ。
だから別にわれわれは驚いてもいないし、あわててもいないよ。
『ING』と共に活動したこの3年間、彼らはとても理解ある支援者で、われわれはとても充実した関係を続けることができたと自負しているよ。
(『ING』の撤退で)資金的に多少の影響はあるかも知れないが、幸いにことにいまFIAとわれわれはF1のコスト削減に向けて大きな改革の舵を切っているところ。
影響はないね。
これからはこれまでのように巨額の資金を投入したチームだけが成功を収めるということもなくなるから、われわれにとってもチャンスだと考えているんだ」
(FMotorsports F1: ルノー、冠スポンサー『ING』撤退にも「影響なし」より)
とのこと。
強がりにも聞こえますが(笑)、以前のような巨額の資金を必要とする時代は終わりつつあるのも確かです。
#FIA,FOTA,参戦中の自動車メーカーの足並みが揃えばの話ですが・・・

一応、契約を全うし2009年のスポンサーシップを行ってくれることはルノーにとっても朗報でしょう。
ただ、これで「2010年にルノーは撤退するのではないか?」というウワサに拍車がかかりそうな気がするなぁ。

FMotorsports F1: ルノー、冠スポンサー『ING』撤退にも「影響なし」
FMotorsports F1: 『ING』、2009年限りでF1支援から撤退へ
Formula 1 関連ニュース: ブリアトーレ 「ルノーの将来は安泰」 - GPUpdate.net Formula 1
ING、今シーズン限りでF1から撤退:F1通信
Formula 1 関連ニュース: ING F1のスポンサー契約を2009年限りで終了 - GPUpdate.net Formula 1
ルノーF1、ING撤退を受けてコメント 【 F1-Gate.com 】
ING、2009年末でF1スポンサー活動から撤退 【 F1-Gate.com 】

Technoratiのタグ : , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...