[F1]新ポイントシステムに、疑問の声

今年から導入される、新ポイントシステムに対して、疑問の声がチラホラと出てきています。

ルノーのフェルナンド・アロンソは、
「僕はこのスポーツにおいてこんなルール変更が必要であるとは思わないね。
フォーミュラワンというはもう50年以上も続いてきた競技なのに、こんな変更が行われたら、これから先に生まれたチャンピオンの意味にすら影響を与えることだろう」と、公式サイトで語っている。
(FMotorsports F1: ルール変更、ドライバーらからは疑問の声より)
ブラウンGPのジェンソン・バトンは、
「ファンは、なぜ100ポイント獲得したドライバーではなく60ポイントのドライバーがチャンピオンになったのか理解に苦しむのではないかと思う」

「僕はその背景にある論理を理解しているし、面白いと思っている」

「確かに、常に勝利を誘発することになると思うけど、リスクもあると思う。
9レースを終えた時点で、2位のドライバーがたった18ポイント差だったとしても、既にタイトルを獲得したドライバーがわかってしまうかもしれない」
(ジェンソン・バトン 「新ポイント方式はファンを混乱させる恐れがある」 【 F1-Gate.com 】より)
BMW・ザウバーのニック・ハイドフェルドは、
「これはセンスの問題だ。でも、僕のセンスには合わないよ」

「古い体制の方が僕は好きだね。ポイントの方が分かりやすい。
(1シーズンには)1戦や数戦しかないわけでなはなく、17、18戦もあるんだから」

さらに、2009年のチャンピオンは2位よりもポイントが少ない可能性もある一方で、それ以下の順位は通常通りのポイント数によって決まることを指摘し、新しいシステムが単純ではないと述べた。

「くだらないよ。基本は全員にとって同じであるべきだ」と付け足している。
(F1 : 新ポイントシステムを喜ばないドライバーたち - F1 - F1-Live.comより)
ウィリアムズのニコ・ロスベルグ「馬鹿げてる」と一蹴したそうです。

多くのドライバーが反対の意向を示しているようです。
下手すると、順位にポイントを付与するという行為そのものが否定されているように思えるでしょうな。

前にも書きましたが、優勝者のポイントの比重を上げるだけで良いと思うけどね。
なのでFOTAの提案はベストではないけど、ベターだと思います。

それか、以前に導入されていた「有効ポイント制」を復活させるとかね。
有効ポイント制は複雑やから面倒くさいけどね。

FMotorsports F1: ルール変更、ドライバーらからは疑問の声
ジェンソン・バトン 「新ポイント方式はファンを混乱させる恐れがある」 【 F1-Gate.com 】
F1 : 新ポイントシステムを喜ばないドライバーたち - F1 - F1-Live.com

Technoratiのタグ : ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...