[F1]FIA、スーパーライセンス発給料値下げへ

FIAはドライバーから総すかんを喰らっていた、スーパーライセンス発給料について2010年シーズンから値下げを行うことを発表しました。
金額の詳細については明らかにされていないが、FIAはマックス・モズレー会長がF1ドライバーの集まりであるGPDA(グランプリ・ドライバーズ・アソシエーション)の代表と話し合いの場を持った結果、2010年はこれを引き下げることで同意したという。

FIAは別途、F1チームの運営費について大幅なコスト削減を要求していて、スーパーライセンス発給料金の高騰がこれと矛盾していたことも事実だった。

スーパーライセンスの料金は例えばライコネンの場合、2007年に約480万円だったものが2008年は一挙に3,000万円以上に、また2009年さらに値上げされたものとみられている。
(FMotorsports F1: FIA、スーパーライセンス発給料金引き下げ容認より)
FIAの声明は、
「マックス・モズレーとGPDA間で持たれた会合を受け、2010年からのドライバーに対するスーパーライセンス料金を改訂することを、WMSC(世界モータースポーツ評議会)に提案される予定です」

「今回の会合では、他の多くの問題も議論されました。FIAは今後も、定期的にGPDAの代表と会うことにも合意しました」
(F1キンダーガーテン : FIA、スーパーライセンス料金値下げへより)
ということで、2010年に行われる予定のコスト削減案と矛盾しないような提案がなされたようです。
金額については明らかにされていませんが、GPDAとの対立を避けた格好になります。

ただでさえ、FOTAとの対立が取り沙汰されているのに、他の団体と揉めても仕方ないやろうからなぁ。

FIA、スーパーライセンス値下げに同意: FIA公式プレスリリース : F1通信
F1キンダーガーテン : FIA、スーパーライセンス料金値下げへ
FMotorsports F1: FIA、スーパーライセンス発給料金引き下げ容認

Technoratiのタグ : , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...