タタ、「Tata Nano」の販売を発表

「Nano」と言っても、iPodのハナシではなく、乗用車のハナシです。

インドの自動車大手、タタ・モータースが「Tata Nano」のインド国内の発売を発表しました。
4月9日から国内販売予約を行い、年内は抽選で10万台を販売する予定とのこと。

驚きなのはその価格です。
価格は、エアコンなどがついていない最も安い型で10万ルピー(税抜き、約20万円)。
全長3.1メートル、高さ1.6メートルのガソリン車(624cc)。
最高スピードは時速105キロで、燃費は1リットルあたり23.6キロ。
二酸化炭素の排出量は1キロ走行あたり101グラムで、インド市場では最少という。
予約は4月9日から25日までの限定で受け付け、抽選のうえ購入者を決め、7月には納車するとしている。

タタ会長は会見で「3年をめどに米国の安全基準を満たすナノを開発し、市場に投入する」と語った。米国版の販売価格は明らかにしなかった。
(asahi.com(朝日新聞社):「ナノ」まずは抽選販売 インドのタタ、国内モデル発表 - 愛車より)
約20万円ですかぁ・・・。
軽自動車クラスの排気量ですが、その価格は驚きやねぇ。
ちなみに、デラックスモデル(エアコンやパワーウィンドウ、パワステ等を装備)でも18万5,375ルピー(約35万6,000円)。
インド恐るべしです。

他社でも2,500$カーの開発を目指してるトコロもあるようです。
パソコンでのネットブックのように、低価格自動車競走の幕開けとなるのでしょうか?

Tata Motors、約2000ドルの小型車「Tata Nano」の販売を発表:ニュース - CNET Japan
インドの超低価格自動車「ナノ」、インド国内で7月発売 - スラッシュドット・ジャパン
asahi.com(朝日新聞社):「ナノ」まずは抽選販売 インドのタタ、国内モデル発表 - 愛車
試行錯誤のすぱいらる: タタ自動車 28万円の乗用車を発表

Technoratiのタグ : ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...