北条節句祭に行ってきました - 2

4月5日(日)に行われました北条節句祭に行ってきました。
北条節句祭に行ってきました - 1の続きです。

全ての屋台が御旅所への宮入が終わったところで、龍王舞(りゅうおうまい)が披露されます。
龍王舞は「ジョマイ」、「ジョマイジョ」とも呼ばれています。
住吉神社の龍王舞は昭和52年に兵庫県の指定文化財(無形民俗文化財)に認定されています。
#姫路では正八幡神社が有名。平成2年に姫路市の無形文化財に指定されています。

東郷地区と西郷地区が順に舞を披露します。
東郷地区は丸に二引き両の紋入りの胴衣を纏っています。

#目の前に太鼓が来てしまったので撮影できず・・・(泣)

西郷地区は三つ巴の紋入りの胴衣を纏っています。



龍王舞は赤い天狗の面を着けた舞人は鳥兜をかぶり太鼓と横笛のはやしで舞を奉納する。
舞は猿田彦命(Wikipedia)の神が天孫降臨(Wikipedia)の道先案内をしたこことに由来し、片手に鉾を持って舞い後半は素手で舞う。
特に鉾を離してからはテンポが早くなり掛け声と共にリズミカルに舞う。

龍王舞が終わると、御旅所を出て、住吉神社への道中となります。
北条節句祭に行ってきました - 3に続きます

Web site播州北条節句祭
播州加西・北条の節句祭り

試行錯誤のすぱいらる: 北条節句祭に行ってきました - 1

20090405-北条節句祭

Technoratiのタグ : ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...