星5つです!! by intel

intelは5つ星を使用した新しい購入ガイドシステムを導入することになったようです。

主要ブランドだけでもCore i7からCore 2, Pentium に Celeronと数が多く、サブブランドや型番となると一般コンシューマーにはなかなか把握しづらいプロセッサの分かりやすい性能指標にインテルが乗り出しました。
インテルのコンシューマー向けページに掲載されたのは、デスクトップ向け・ノート向けそれぞれのプロセッサ群を星ひとつから5つまでに格付けする「スターレーティング」。

たとえばデスクトップ向けでは最上位の五つ星に4コア 3.2GHzのCore i7-965、i7-940 / 920、Core 2 ExtremeのQX9000シリーズ。
ひとつ下の4つ星と3つ星はQ9300+からE7000までのCore 2 Quad ~ Duo。Pentiumはまとめて星2つ、最下位の1つ星にはCeleronがまとめて分類されています。
ノート向けはプロセッサではなく「プロセッサテクノロジー」のCentrino / Centrino 2が加わり、またパフォーマンスから超低電圧のSU系まで種類が多いため複雑になっていますが、星5つ~3つがCore 2 まで、その下がPentiumとCeleronになっているのはデスクトップ向けとほぼおなじ。
(インテル、 プロセッサに5段階の「スター」格付けを導入より)
確かに目安にはいいかもしれんけどねぇ・・・。
「見方を説明し理解してもらうことが必要な部分があることは確かだ。
これを価格ランキングや純粋な性能ランキングとは考えないでほしい」と、Intel の広報担当、Bill Calder 氏は語った。

「星は機能と性能に従って付けられている。
『Core i7』はもちろん5つ星になるが、このシステムが1対1の製品比較に使用されることは望んでいない。
星の数は性能の高さに比例しているのだ。
星数は、キャッシュ、バス速度、クロック周波数といった性能や機能に基づいている」と Calder 氏は説明する。
(Intel、自社プロセッサに5つ星のランキングシステムを導入へ - japan.internet.com Webビジネスより)
そういわれても、一つ星のCPUより星のいいものを購入したくなるのが人情というものでしょうね。
ちなみにAtomはこの表には入っていないです。
この表のなかでAtom(N系、Z系)がどの部分に入ってくるのか非常に興味があるのですが、容易に判断できないでしょうな。
もしAtomでこういう表を作成するとしたら、N系とZ系のどちらを上位に持ってくるのか興味深いところではありますが。

Intel、自社プロセッサに5つ星のランキングシステムを導入へ - japan.internet.com Webビジネス
インテル、 プロセッサに5段階の「スター」格付けを導入 - engadget日本版
Intel、型番では分かりづらかったCPUの性能を「5つ星」でランク付け - GIGAZINE

Technoratiのタグ :

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...