[F1]ディフューザ問題の結論は15日に発表

マクラーレン、ハミルトンの"ライゲート"とともに関心事である、"ディフューザ問題"の結論がまもなく発表されるようです。
レギュレーションでは、ディフューザーの高さは175mmまでと規定されている。
が、この175mmという高さは、ディフューザーがリヤの衝撃吸収構造部分に一部である場合は適応されない。
また2段式ディフューザーに設けられた“穴”(上段にも空気を流す)が空力面での性能アップに役立っているかどうかも、今回の公聴会では争点となったはずだ。

ディフューザー・ギャング3チーム(ブラウンGP、ウイリアムズ、トヨタ)の各デザイナーは
「これは“穴”ではなく“すき間”だ」と主張している。
また、レギュレーションで定められた“マシンを下から見て、ディフューザーの”穴“からは、いかなるパーツが見えてはならない”という部分に抵触しないかも問題となる。

ブラウンGP代表ロス・ブラウンは公聴会前、英放送局BBCの質問にこう答えている。
「オーストラリアとマレーシアでは、レーススチュワードが(ディフューザーを)『合格』と判断した。
この問題の裁定がどういう結果になっても、一度は合格にしたレース結果が取り消されることはないと考えている」
(F1キンダーガーテン : ディフューザー問題裁判結果、15日発表へより)
この問題も早々に決着して欲しいところです。
合法となれば、他のチームがコピーしてヨーロッパラウンドには殆どのチーム(レッドブル、トロ・ロッソ、フォース・インディアを除く)が装着してくるでしょう。
その時に、ディフューザー・ギャング3チームのアドバンテージが明白になるでしょうな。

なにはともあれ、その結果発表は要注目やね。

FMotorsports F1: 渦中の『ディフューザー問題』、結論は15日に
F1キンダーガーテン : ディフューザー問題裁判結果、15日発表へ

Technoratiのタグ : , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...