[F1]BMWザウバー、クビツァ専用軽量マシンを開発中

BMWザウバーが第5戦のスペインGPを目標に、クビツァ専用マシンを開発中とのこと。
クビツァは長身で体重もあるため、KERS(運動エネルギー回生システム)を搭載できずにいるためだ(チームメイトのニック・ハイドフェルトは開幕から2戦で使用)。

KERSはシステム自体が重く、その分バラストの量を減らさなければならない。
そのため重量配分のセッティング幅が狭くなり、マシン操縦性やタイヤにも悪影響を与える。
(F1キンダーガーテン : BMWザウバー、クビツァ専用軽量仕様を開発中より)
クビツァはオフシーズン中にダイエットに励んでいたようですが、それでもダメなようです。
身長185cmとのことなので、クビツァがデブってるわけではないようですが。
BMWモータースポーツディレクターのマリオ・タイセンは、シーズン中盤以降にコンペティティブな戦いをするためにはKERSが必須になるからだとその理由を語っている。

「クビツァのマシンにKERSを搭載するため、マシン側とKERS側、両方から開発を進めている。
総重量と重量配分、バラスト不足が問題になっている。
シーズン中盤からは、予選だけじゃなく決勝レースでもKERSがなくては勝負にならないと考えている」
(F1キンダーガーテン : BMWザウバー、クビツァ専用軽量仕様を開発中より)
ということで、クビツァ専用F1.09が製作される運びとなったわけです。
ニック・ハイドフェルドとは10Kgの差があるようなので、少なくともそれだけでもマシンをダイエットさせるわけですな。

でも、シャア専用みたいで格好いい響きですが(笑)、大変な作業やろなぁ・・・。

F1キンダーガーテン : BMWザウバー、クビツァ専用軽量仕様を開発中
BMWザウバー、クビサのKERS搭載のために軽量マシンを開発 【 F1-Gate.com 】
BMW、クビサのために軽量マシンを導入か : F1通信

Technoratiのタグ : , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...