Moblin 2.0のBeta版がリリースされました

モバイル向けLinuxのMoblinが「Moblin 2.0」のBeta版を公開しました。
MoblinはIntelのAtom搭載ネットブック向けに設計されてるLinuxディストリビューションです。
Moblin v2.0 Betaでは、小さくて解像度の低いスクリーンでの利用体験に焦点を当てたユーザーインターフェイスの変更が行われた。
Clutter、DRI2、KMSなどオープンソースの最新のモバイル機器向けグラフィックス技術を採用。
M-zoneがホーム画面パネルとして固定された。
ツールバーとパネルを軸に、カレンダーやタスク、よく使用するアプリケーション、最近使用した書類やファイル、各種コミュニケーション機能など、ユーザーがモバイル環境で日常的に行う作業のおよそ9割にすばやくアクセス可能だという。
例えばTwitterやLast.fmなどのソーシャルネットワーキング・サービスが統合され、M-zoneを通じて一カ所から管理・利用できる。
この新ユーザーインターフェイス向けに最適化されたアプリケーションとして、Clutterシェルに対応するMozillaブラウザを備える。
またAtomプロセッサ搭載機器への最適化も進み、起動時間の短縮、バッテリー駆動時間の延長を実現している。
(Moblin v2.0β登場、Intelが「Pine Trail」プラットフォームを概説 | エンタープライズ | マイコミジャーナルより)
ネットブック用のLinuxディストリビューションは多数でていますが、Moblinはかなりヨサゲな雰囲気です。
動作テスト済みのシステムとして、Acer Aspire One, Asus EeePC 901/ 1000H、Dell Mini 9、MSI Wind、Lenovo S10、Samsung NC10、HP Mini 1010/ 1120NR (有線LANのみ)などが挙げられている。
(Moblin v2.0β登場、Intelが「Pine Trail」プラットフォームを概説 | エンタープライズ | マイコミジャーナルより)
と、主だったものに関しては動作テスト済みとのこと。
Youtubeで公開されてる動画を見ると、インターフェースがいい感じです。

Linuxには興味があるのですが、OSの入れ替えが面倒くさい(汗)のでやっていないです。
でもMoblinは興味があるなぁ。今週末にでも試してみるかな。

Moblin v2.0beta公開 : x-gadget:blog
モバイル向けLinux「Moblin 2.0」のベータ版が公開:ITpro
Moblin v2.0β登場、Intelが「Pine Trail」プラットフォームを概説 | エンタープライズ | マイコミジャーナル
インテル、Atomの新チップをプレビュー公開--新OS「Moblin 2.0」ベータ版も発表:ニュース - CNET Japan
俺はネットブックのOSはMoblin2.0を使うことに決めた! (動画あり) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

Technoratiのタグ : ,

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...