白髪のヒミツ

昔から「白髪を抜くと増える」ってなことを言いますが、アレは本当なのかどうか。
毛髪の専門家に確認したようです。
毛髪の研究をする島根大学・生物資源科学部准教授の松崎貴先生に聞いた。

「毛包(毛穴の奥で毛根を包んでいるところ)は基本的には1本1本で独立してコントロールされていますので、白髪を抜いたから増えるということは特にないと思います」

良かった! ではなぜ、抜くと増えるイメージがあるのか。

「年齢の進行にともない、白髪が増え始める時期がありますので、そのときにちょうど白髪を抜いたことが記憶に残っていると、抜いたことが原因となっているように思ってしまうのではないでしょうか」
(「白髪を抜くと増える」ってホント?専門家に直撃! - ZAKZAKより)
ということで、抜いても増えないってなことらしいです。
ただ、苦労してると白髪が増えるというのは、ある程度真実のようです。
「白髪化を促進する活性酸素の発生です。
ストレスは、この活性酸素の発生を増やしますので、できるだけストレスをため込まないことがまず重要なことといえるでしょう」
(「白髪を抜くと増える」ってホント?専門家に直撃! - ZAKZAKより)
白髪が気になる方はストレス発散した方がよいようですね。
老人性でない白髪、いわゆる「若白髪」の場合では、一時的にメラニン合成系の働きが低下しているだけという可能性もあるそうで…。

「この場合、髪の色が復活する可能性がありますので、あまり気にせず気楽にかまえることも大事でしょう」
(「白髪を抜くと増える」ってホント?専門家に直撃! - ZAKZAKより)
若白髪な私の場合は、こっちのほうですかね。
#今は決して若くないけどorz
まぁ、遺伝ってのも関連してるのかもしれませんな。

[N] 「白髪を抜くと増える」ってホント?
「白髪を抜くと増える」ってホント?専門家に直撃! : ZAKZAK

Technoratiのタグ :

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...