ネットで遺言書

ネットで遺言書を作成できる、遺言書作成シミュレーションサイト「ネットでつくれる遺言書」がオープンしたようです。
高齢化が進むなか、その重要性が叫ばれている遺言書。
しかし、公証役場においても取扱件数は微増にとどまっており、一般化が進んでいるとは言えない。
アメリカでは、その普及率は50%とも言われ、ビジネスマンの身だしなみとして遺言書を書く風習が定着しているという。

そこで誕生したのが「ネットでつくれる遺言書」だ。
同サイトでは、簡単な遺言書を画面に沿って入力していくだけで、遺言書の草案が作成できる。
(ネットで遺言書が作れる!? 高齢化社会に向けての新サービス:RBB NAVi (ブロードバンドコンテンツ 検索サービス) 2009/07/31より)
ということで、遺言書の草案作成をフォローしてくれるようです。
ここで作成した遺言書は、法的効果はないとのこと。
正式には法律家のチェックを受け公正証書化しなければ、正式な遺言書と認められないので要注意ですな。

米国の普及率が50%ってのは驚きやねぇ。
日本ではドラマとか法律番組とかの再現VTRに登場するくらいで、滅多にお目にかかるものではないですな。
遺言書を書くほどの財産はないからいいかなぁって感じでしょうかね。
そういやネット墓地とか、ネット○○ってのが一時流行しましたがどないなってるんでしょうかね。

ネットで遺言書が作れる!? 高齢化社会に向けての新サービス:RBB NAVi (ブロードバンドコンテンツ 検索サービス) 2009/07/31

ネットで作れる遺言書

Technoratiのタグ :

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...