湊神社秋季例大祭 - 本宮1

湊神社例大祭 宵宮 – 1
湊神社例大祭 宵宮 – 2
湊神社例大祭 宵宮 – 3の続きです。

宵宮の蔵入れの時に雨に見舞われ、本宮の天候が心配されましたが、いい天気となり本当によかったです。
湊神社に向かい練り進む児嶋。



本宮の宮入順も宵宮と同じく、仮屋、児嶋、地、北山河、南山河、大鳥、福泊となっています。
本宮は子供屋台の宮入はありません。

仮屋の幟が鳥居前に姿を現しました。


鳥居前で差し上げられ、湊神社に向かいます。



仮屋の宮入です。


児嶋が動き始めました。

幟が立ち上がり拍子木が鳴り渡る。
練子の気持ちが自然と気持ちが引き締まる瞬間です。
この瞬間が好きなんですよね。





児嶋の宮入は迫力満点。なだれこむようにお迎え提灯、幟、シデが入ってきた後、屋台が続きます。
#練ってるほうも大変ですが、観客のみなさんも大変です(笑)


シデが多いなぁ。児嶋の勢いを感じます。

児嶋には威風堂々という言葉が似合います。


児嶋が宮参りを行っている間、拝殿に展示されている岩鼻(いわはな)の獅子を見に行きました。

獅子頭だけだと思っていたのですが、完全な形での修復だったので驚きました。
それにしても、えぇ顔していますねぇ。

いつの日かこの獅子が舞われる日が来るのでしょうか。
これだけ完全な形で修復されたということなので、否が応でも期待してしまいますね。

地の宮入が始まります。


湊神社秋季例大祭 - 本宮2に続く

播州福泊港
祭り騒ぎ
カフェ・ロッジ パルチザン

試行錯誤のすぱいらる : 福泊キャンプ場入り口の練り合わせ
試行錯誤のすぱいらる : 湊神社例大祭 宵宮 – 1
試行錯誤のすぱいらる : 湊神社例大祭 宵宮 – 2
試行錯誤のすぱいらる : 湊神社例大祭 宵宮 – 3

20091013-湊神社宵宮
20091014-湊神社本宮

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...