蒲田神社の本宮に行って来ました - 1

中島天満宮の宮入を見た後に蒲田神社の本宮を見てきました。

蒲田神社には、上蒲田、下野、下蒲田、西蒲田の四台の大人屋台と子供屋台。
城山の中屋台。東夢前台四丁目、西夢前台四丁目、西夢前台五丁目、山之段の小屋台が宮入を行います。

ちょっと時間が遅かったので大丈夫かなぁって思っていましたが、練り合わせを行っている最中でした。

西夢前台五丁目、西蒲田、山之段の3台練り。紙手が多くて活気に溢れています。
西蒲田の入魂式、上蒲田の入魂式を見させていただいて、今年初めて蒲田神社の祭礼を見させていただきました。
率直な感想は「祭りが若い」ということです。
未熟とはそういう意味ではなく、非常に元気で、蒲田神社の祭りをみんなで盛り上げていこうという情熱が若い人から感じられました。
本当にえぇ祭りやなぁと感心しつつ見させていただきました。

全町の幟が集まり、幟練りが始まりました。



いい感じで盛り上がってきました!!
屋台の練り合わせが再び始まります。

山之段、西夢前台四丁目、東夢前台四丁目の練り合わせ。



下野、下蒲田の練り合わせと思いきや、西蒲田も合流し、三台練りへ。
下野は前後は龍、左右に左三つ巴、下蒲田は前後の二引両に対鳩、左右に左三つ巴、西蒲田は前後に梅鉢、左右に左三つ巴となっています。


下蒲田、西蒲田の2台練り。



いやぁ、いい練り合わせですねぇ。

上蒲田と西蒲田の練り合わせ。
上蒲田は花心に二引両があしらわれた菊紋、左右に左三つ巴。
蒲田神社の大屋台はそれぞれ特徴がありますね。



激しい練り合わせは続きます。

その2に続きます。

20091011-蒲田神社

Technoratiのタグ : ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...