湊神社秋季例大祭 - 本宮3

湊神社例大祭 宵宮 – 1
湊神社例大祭 宵宮 – 2
湊神社例大祭 宵宮 – 3
湊神社秋季例大祭 - 本宮1
湊神社秋季例大祭 - 本宮2の続きです。

初めに言っておきます。
6台練りのまともな写真は一枚もありません。

まずは南山河が練り上げられます。

福泊、南山河、北山河の三台練りへ変化。

地も上がります。

大鳥、児嶋も上がりました。6台練りへ!


昨年の5台練りを見ることができなかったので、感動しました。
来年は練るか、ちょっと離れたところから俯瞰で見てみたいですねぇ。

宮出が始まりました、この後、児嶋、地、北山河、南山河の順でお旅所である八幡神社、通称"はちまんさん"に向かいます。

福泊は的形駅前へ、大鳥は蔵に戻ります。

実は八幡山で屋台を練ろうと思ってたのですが、屋台をあげた瞬間に腰がぎっくり腰寸前になってしまいました
#ナサケネェ(´Д⊂グスン

児嶋が八幡山へ上り始めました。この狭さもキツイんですよね・・・。


地が上りはじめます。


児嶋の真後ろまで、地が迫ってきて、一触即発の状態になりかけました。

児嶋が境内へ


続いて、地も境内に入ってきます。



続いて、北山河が坂上りをはじめます。



ここから見るとえげつない角度が分かっていただけると思います。


別の日に坂の上から撮影した写真です。


南山河が坂を上り始めます。


いとも簡単に坂を上ってしまいました。
毎度の事ながら、南山河はすごいなぁ・・・。

八幡神社に四台揃うと、児嶋が練り上げ。駅前に向かいます。
すっかり暗くなり、電飾に彩られた児嶋屋台。



ここで、先回りして的形駅に向かいました。

その4に続きます。

播州福泊港
祭り騒ぎ
カフェ・ロッジ パルチザン

屋台蔵

試行錯誤のすぱいらる : 福泊キャンプ場入り口の練り合わせ
試行錯誤のすぱいらる : 湊神社例大祭 宵宮 – 1
試行錯誤のすぱいらる : 湊神社例大祭 宵宮 – 2
試行錯誤のすぱいらる : 湊神社例大祭 宵宮 – 3
試行錯誤のすぱいらる : 湊神社秋季例大祭 - 本宮1
試行錯誤のすぱいらる : 湊神社秋季例大祭 - 本宮2

20091013-湊神社宵宮
20091014-湊神社本宮

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...