湊神社例大祭 宵宮 – 3

湊神社例大祭 宵宮 – 1
湊神社例大祭 宵宮 – 2の続きです。

児嶋は宮出の後、町練りを行い、的形ネオポリスへ行き、練りを披露します。
今年は地もネオポリスへ来て、児嶋と練り合わせを行いました。
まずは児嶋が公園内に入場。


続いて地が入場。


両屋台が入場し、練り合わせが始まりました。


電飾に彩られた屋台は綺麗ですねぇ。

公園での練り合わせが終わり、地が公園を後にします。
地の皆さん、ありがとうございました!!



続いて児嶋も公園を出ます。


台車に載せ、屋台蔵に向かいます。


歩道橋で地と別れます


いこいの家前に帰ってきました。擬宝珠を外して蔵入れに備えます。


児嶋の場合、蔵が八幡山の上り坂の途中にあるため、ここからが大変です。
練って蔵までもって行きました。


無事蔵入れが終了。湊神社の宵宮が終了しました。
ネオポリスからの帰りの途中に雨に降られましたが、日中はいい天気だったので、まぁよかった。

蔵入れは終了したものの、ボルテージ上がりっぱなし。
ヨーイヤサー!ヨーイヤサー!!ヨーイヤサー!!!の掛け声で大盛り上がりでした。


湊神社秋季例大祭 - 本宮1に続く

播州福泊港
祭り騒ぎ
カフェ・ロッジ パルチザン

試行錯誤のすぱいらる : 福泊キャンプ場入り口の練り合わせ
試行錯誤のすぱいらる : 湊神社例大祭 宵宮 – 1
試行錯誤のすぱいらる : 湊神社例大祭 宵宮 – 2

20091013-湊神社宵宮
20091014-湊神社本宮

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...