長松狭間展示会 - 1

10月4日に長松公民館で展示されていた狭間を見に行ってきました。

長松の狭間は井波の南部白雲工房作で、欅を使っています。


"祇園林夜雨 - 平忠盛怪僧を捕る"



捕えられている僧の顔がなんとも言えないですなぁ・・・。

"安宅の関 - 義経主従安宅新関越"


あまりにも有名な場面ですね。

"韓信 靳歙に大蛇退治を下知す"



"玄徳躍馬跳檀渓"




すごい細かいのぉ・・・。
普段は高い所にあるので、間近でマジマジと見る機会は少ないですからねぇ。

今年の3月に行われた、武神祭で長松屋台を拝見させていただきましたが、露盤も非常に細かい彫刻だなぁと思っていましたが、その露盤も併せて展示されていました。


露盤はその2で紹介します。

20091004-長松狭間展示会

20090328-武神祭

20090315-武神祭リハーサル

南部白雲木彫刻工房

Technoratiのタグ : , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...