湊神社屋台紹介 - 仮屋

湊神社の秋季例大祭まで一週間となりました。
平成二十一年の宮入順は
  1. 仮屋
  2. 児嶋
  3. 北山河
  4. 南山河
  5. 大鳥
  6. 福泊
となっています。

最初の宮入は仮屋(かりや)です。

往古には屋台があったようですが、途絶えてしまっていました。
新興住宅地が増え、屋台復活の機運が高まり、昭和56年に屋台を新調。
昭和58年に漆塗りが行われました。

屋台紋は前後に菊、左右に左三つ巴となっています。
菊には二匹の蝶が取り付けられ、屋台が激しく練られるほど優雅に舞う姿が見られます。



屋台は小振りですが、立派な練りを披露してくれるでしょう。
二番目の宮入は児嶋です。

20081013-湊神社_宵宮

20081015-湊神社_本宮

Technoratiのタグ : , , ,

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...