児嶋の声合わせ

10月10日の夜7時から湊神社の児嶋の声合わせが行われました。
声合わせとは、練り方の練習のことで、肩合わせという風に呼ばれるところもありますね。

町内放送があったので、屋台蔵に向かいます。
チラリと見える児嶋屋台。

練子も集合しつつあります。

一年振りに見る児嶋屋台。やっぱりえぇヤッサやなぁ。
蔵出しを行い、公民館まで練って進みます。
腰の様子があったので見てるだけのつもりでしたが、気がついたら練っていました(笑)。

公民館の前で祭り騒ぎの管理人さんと遭遇。
南山河の声合わせは明日(11日)とのことなので、見に来られてたようです。

露盤、擬宝珠をつけます。


駅前までいい感じで練り進めます。



線路向こうには今年完成した地屋台。



地が踏み切りを渡ってきて、本棒が激突!?な状態になり、まさに一触即発の雰囲気となりました。
例年、声合わせではこのピリピリした感じの雰囲気になりますね。


児嶋が駅前での練りを終え、公民館に戻っていきます。


地は駅前で屋台を差し上げた後、帰路につきました。



児嶋は公民館前で、運行順路、練り合わせの説明の後に、屋台蔵へ。



蔵入の後も盛り上がりを見せ、ヨーイヤサーの掛け声が止まりませんでした。
やっぱり祭りはえぇなぁ。

今年の祭りもえぇ祭りになるように、がんばりしょう!!

祭り騒ぎ - livedoor Blog(ブログ)

20091010-児嶋声合わせ

Technoratiのタグ : , , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...