大塩天満宮をちょっとだけ(夜)

会社の帰りに大塩天満宮に寄ってきました。
さすがに人も多かったですねぇ。

大塩天満宮に到着すると、西之町の屋台が宮出しを行っていました。



公園の方に移動すると、西濱と北脇が練り合わせを行う雰囲気だったので近くまで移動。


と思ってたら、西之町の屋台も合流して三台練りへ。


西濱と西之町の練り合わせへ変化。


非常にわかりにくいですが、西之町と宮本の練り合わせ。


あまりの人の多さに辟易して、境内に戻ってみると、中之丁が楼門をくぐるようです。



境内では東之丁が練りだされていました。


中之丁が公園に向かいます。



中之丁の新調狭間は20090926-中之丁新調狭間展示でどうぞ。

続いて、東之丁が楼門をくぐり、公園に向かいます。



既に公園内は人人人・・・



かろうじて、宮本と中之丁、北脇の練り合わせ。



中之丁、宮本、西之町の練り合わせ。

なにがなんだかorz

こういうときこそ、一眼レフがほしくなるなぁ・・・。
でも久しぶりに人混みにもまれながら大塩の祭りが堪能できてよかったです。
今度はゆっくりと見たいなぁ。

20091015-大塩天満宮


20090926-中之丁新調狭間展示

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...