日本神話入門の入門

日本神話ってどれくらい知っているでしょうか。
ちなみに湊神社の御祭神は素戔嗚尊(スサノオノミコト)大歳大神の二柱ですが、その神様についてはあまり深く知ってるとは言い難いです。

そんな日本神話を解説してくれてるところを見つけたので紹介しておきます。
2ちゃんねるのスレッドの1つですが、下品な内容も含まれていますが(笑)、噛み砕いた表現で、わかりやすく解説してくれています。
児嶋屋台を始め、狭間によく登場する「天の岩屋戸」の話も登場します。

日本神話をある程度理解してると、屋台を見るのもちょっと楽しくなるかもしれませんね。

【前編】やる夫で学ぶ日本神話 - 天の巻 -: アルファルファモザイク(2ちゃんねるスレッドまとめブログ)
【後編】やる夫で学ぶ日本神話 - 天の巻 -: アルファルファモザイク(2ちゃんねるスレッドまとめブログ)

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...