A列車で行こう9発表

すっかり今日が発表ってことを忘れていました(笑)
ということで晴れてお披露目となったわけですが、かなりエゲツないものになってるようです。

公式ページにはムービーとスクリーンショットが掲載されていますが、かなり高詳細なものになっています。
『A列車で行こう』シリーズは鉄道を経営して利益を上げ、町を発展させるシミュレーションゲーム。
同作は2008年3月に発売された『A列車で行こう8』の続編という位置づけながら、風景を大幅に改良し、発展のシミュレーションプログラムを一新したという。設定できる線路、駅、建物なども増やしたとのこと。
扱えるマップのサイズが10km四方とシリーズ最大となり、山手線の約8割、大阪環状線の全区間をゲームで再現できるという。
あらかじめ目標が設定されたマップが収録されているほか、マップコンストラクション機能やマップ自動生成機能を使用して新規のマップを作成できる。
(大阪環状線全線を再現可能!? - 鉄道経営ゲーム新作『A列車で行こう9』発表 | ライフ | マイコミジャーナルより)
大阪環状線を網羅できるだと。。。
スゴすぎる・・・。
収録された列車はJR、私鉄各社など、過去から現在にいたり実在した車両をモチーフとした224種類。
本作ではPC版としては初めて蒸気機関車も収録した。
前作では7両編成だった列車は10両編成まで連結可能。
駅のホーム数も前作の5番線から7番線まで対応するほか、新たに上野駅地上ホームのような行き止まり式の駅が加わった。列車本数はマップにより異なり、最大で100編成を同時運行可能。
バスやトラックなどの自動車も最大100台まで設定できるとのこと。
新たに搭載された「鉄道博物館」機能では、マップで使用した列車をすべて展示し、車両コレクションの楽しみも提供されるという。
(大阪環状線全線を再現可能!? - 鉄道経営ゲーム新作『A列車で行こう9』発表 | ライフ | マイコミジャーナルより)
バスだけではなく、トラックまで・・・。
他にも、
新たな要素として,“電力”の要素が加わるところもポイントとなりそうだ。
電力は発電所を建てることで供給でき,都市の規模に合わせてパワフルなモノが必要となる。
発表会の会場では,100万ドルの夜景さながらの景色が,発電所を削除した瞬間に真っ暗闇となってしまった。
(4Gamer.net ― 飛躍的なグラフィックスとゲーム性の向上を21mの大スクリーンで堂々公開,「A列車で行こう9」の製品発表会が国内最大の“映画館”にて開催(A列車で行こう9)より)
電力もですか・・・。
これはすごいものになってるんでしょうねぇ。
気になる推奨スペックは未だ公表されていません。

気になる価格は税込12,390円。2010年1月29日発売。

大阪環状線全線を再現可能!? - 鉄道経営ゲーム新作『A列車で行こう9』発表 | ライフ | マイコミジャーナル
4Gamer.net ― 飛躍的なグラフィックスとゲーム性の向上を21mの大スクリーンで堂々公開,「A列車で行こう9」の製品発表会が国内最大の“映画館”にて開催(A列車で行こう9)
4Gamer.net ― 最新作「A列車で行こう9」2010年1月29日発売決定! 速報代わりにムービー4本を掲載(A列車で行こう9)

A列車で行こう9

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...