これが本性?

この人が兵庫県の人だと思うと恥ずかしいです・・・。
石井一参議院議員
良くも悪くも昔の政治家さんって感じですね。

「それなりの姿勢」発言

2010年1月29日、同年2月21日投票の長崎県知事選で選対委員長を務める際に総決起集会で「民主党支持者ではない知事を長崎県民が選択されるのであれば、民主党政権は長崎に対しそれなりの姿勢を示すだろうと私は思います」と与党政権による圧力、県民に対する恫喝とも取れる発言を行った。
だが結果として民主党らが推薦した橋本剛は落選、野党推薦の中村法道が当選という結果となった。

「鳥取、島根は日本のチベット」差別発言

2010年2月22日、東京都内で開かれた川上義博参院議員(鳥取県選挙区)のパーティーが開かれた際に演説し、そのなかで「鳥取県や島根県と言ったら、日本のチベットみたいなもので、人が住んでいるのか牛が多いのか山やら何やらあるが、人口が少ない所だ」と述べ、石井が与党の選挙対策委員長という重職にあるにもかかわらず会場からはそれを憚らず「失礼だ」という声が上がった。
(石井一 - Wikipediaより)

長崎の例はどう見積もっても恫喝以外の何者でもないでしょ。
鳥取選挙区のヒトのパーティでする発言ではないですね。
引き合いにだされたチベットにも失礼でしょ。
政治家センセーの失言や発言の揚げ足取りはしたくないのですが、ちょっとヒドイでしょ。

ヘビースモーカーであり、1日25本タバコを吸う生活を50年以上続け健康の秘訣はタバコと答えるほどである。
近年、レストランなどでの禁煙化が進んでおり禁煙されているレストランで食事したあと、帰り際に店員に対し「食事はいいけど、もう来ない」などと発言。
さらには、「こういうと、ほとんどの店では喫煙コーナーを設けてくれる」と発言した。
(石井一 - Wikipediaより)

私も愛煙家なのですが、こういうオッサンヒトがいるから更に肩身が狭くなるんですよね・・・。
店側も応じないと何されるかわからないから仕方ないんでしょうけど、喫煙コーナーを設けてしまう店も情けないと言えば、情けないですけどね。
まぁ、権力が服を着て歩いているようなイメージですよね。

民主党もだいぶんメッキが剥がれつつあるようで、かといって自民党もなぁ・・・
なんとなくいやぁな気分にさせられたので、書いてみた。

痛いニュース(ノ∀`):「長崎県民が知事選でそういう選択するなら…民主党政権は長崎にそれなりの姿勢取る」と民主・石井氏…「恫喝みたい」の声
長崎県知事選で民主敗北 スキャンダルが直撃、小沢氏進退再浮上も “利益誘導”選挙通じず (1/4ページ) - MSN産経ニュース
痛いニュース(ノ∀`):民主・石井一氏「鳥取、島根は日本のチベット。人が住んでるのか。牛が多いのか。山やら何やらあるけど、人口が少ない所」
民主・石井氏「鳥取、島根は日本のチベット」(読売新聞) - Yahoo!ニュース

参議院議員 石井一 公式ホームページ
石井一 - Wikipedia

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...