SDHCの次のSDXCカードが販売開始

現在、SDカードの主流はSDHCとなっていますが、その次のSDXC規格のメモリカードが販売開始となりました。

今回発売となったパナソニック製SDXCカードは、64GBモデル「RP-SDW64GJ1K」と48GBモデル「RP-SDW48GJ1K」の2種類。
最大転送レートは22MB/secとなっており、スピードクラスはClass10対応。
付属品として、USB接続の対応カードリーダー/ライターが同梱される。

ちなみに、現時点でSDXCカードに対応している製品は、同社のデジタルビデオカメラ「HDC-TM60/70」や三洋のムービーカメラ「Xacti」(型番:DMX-CS1)など。

価格は、パソコンハウス東映で64GBモデル「RP-SDW64GJ1K」が54,800円、48GBモデル「RP-SDW48GJ1K」が41,800円。
数は極々少量。
(アキバ総研-SDXCカードが初登場! パナソニック製、64GB/約5.5万円・48GB/約4.2万円-[秋葉原総合情報サイト]より)

現在主流のSDHC規格の最大容量の壁は32GBとなっており、それを打破するために策定された規格が、SDXCです。
見た目は現在のSD、SDHCカードを全く同じです。
miniSDXCの開発予定はなく、microSDXCはおいおい登場予定とのこと。

SDXCは上位互換性を保持しているようで、SDXC対応機器ではSD、SDHCカードは使用出来るけど、SDHC、SDのみの対応機器ではSDXCカードは利用できません。

今のところSDXC対応機器は徐々に出てきてる状況なので、出揃うのはちょっと先になりそうですが、デジカメやデジタルムービーカメラなどの購入を考えてる方は、ちょっと待った方が良いかもしれませんね。

ちなみにSDXC規格の最大容量は2TB!となっています。
新しいフォーマット(exFAT)が採用されており、Windows 7/Vista SP1以降/XP SP2以降でないと利用できないので注意が必要ですね。

にしても、えげつない容量になりつつありますねぇ・・・

ASCII.jp:新規格SDXCカードがアキバで販売開始!
アキバ総研-SDXCカードが初登場! パナソニック製、64GB/約5.5万円・48GB/約4.2万円-[秋葉原総合情報サイト]

SDメモリーカード - Wikipedia

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...