ヴィッセル神戸、サポーターの応援は何ワット?

Jリーグのヴィッセル神戸が「楽天×ヴィッセル神戸 エコプロジェクト」を始めると発表しました。
ホームズスタジアム神戸のサポーターズシートの一部に床発電システムを導入し、サポーターの振動を電気エネルギーに変換し、試合時の電力として活用する。
「サッカーの応援で特徴的なジャンプの振動により発電を行う、サッカー観戦ならではの試み」としている。
発電量はスタジアム内のパネルでも表示する。

床発電システムはジェイアール東日本コンサルティングが開発したもの。
スポーツ観戦での導入は初という。

神戸市と連携してごみの分別回収や地域の清掃活動なども実施する。
プロジェクトは東北楽天ゴールデンイーグルスのエコ活動をモデルに、楽天が提案したという。
ヴィッセル神戸は楽天社長の三木谷浩史氏が個人としてオーナーになっている。
(サポーターの躍動を電力に ヴィッセル神戸ホームに床発電を導入 - ITmedia Newsより)
これは面白い試みですねぇ。
床発電システムは以前テレビで見たことがありますが、かなり実用できるトコロまで来てたんですね~。
プロ野球の日本ハムでも導入できそうですね。
稲葉ジャンプの時の発電量はどれくらいになるんやろなぁ(笑)


サポーターの躍動を電力に ヴィッセル神戸ホームに床発電を導入(ITmedia News) - Yahoo!ニュース
-VISSEL KOBE-

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...