[F1]フォルクスワーゲン、ウィリアムズと提携?

フォルクワーゲンとウィリアムズが提携する可能性が浮上してきたとの報道が出てきました。

『Sport Bild(シュポルト・ビルト)』誌によると、すでにチーム株式20%をトト・ヴォルフに売却しているウィリアムズが、フォルクスワーゲンにも株式を売却する可能性があるとのこと。

「プライベートチームでいるよりも、自動車メーカーと手を組んだほうが強い。これは間違いない」とウィリアムズのチーム代表フランク・ウィリアムズは語り、さらに続けた。

「それにもちろん、われわれにはドイツとのつながりもある。初期のころには、フォルクスワーゲンのバスでレースへ行っていたし、その中で寝たこともあったよ!」

「ドイツ車は最高だ。メルセデスとともに、ブラウンGP(現メルセデスGP)は昨年のタイトルを取り、その前年にはマクラーレンがタイトルを取っていた。そして今では自分たちのチーム(メルセデスGP)を参戦させている」

ウィリアムズは今季、独立系のエンジンメーカーであるコスワースのエンジンを使用しているが、最後に優勝したのはBMWエンジンを搭載していた2004年のことだ。
(ウィリアムズ、フォルクスワーゲンと提携か | ウィリアムズ | F1 TopNewsより)

ウィリアムズはかならウェルカムな感じですが、フォルクワーゲン側の返答はいつも通りで、

フォルクスワーゲンのモータースポーツ責任者ハンス・ヨアヒム・シュトックはこう語っている。

「現状では、F1はわれわれの話題になっていない。しかし、もし状況が変われば、検討しなければならないだろう」
(ウィリアムズ、フォルクスワーゲンと提携か | ウィリアムズ | F1 TopNewsより)

今のところF1に興味はないという感じですが、本音と建前は別のところにあると思われます。
以前はHRTを足がかりにしてF1参戦を果たすのではないかと言われていましたが、新規参入チームより、より伝統と実力を兼ね備えている方を選択するのは当たり前でしょうね。

ただ、実権をフランク・ウィリアムズが掌握し続ける限り、ムズカシイでしょうね。

「カネと技術は出してね、運営はこっちでやるから口出ししないでね。」

ってなことがまかり通るわけがないですからね。
フランク・ウィリアムズ御大はかなりの頑固親父やからなぁ、チームを手放すって選択肢はないでしょうからねぇ。

ウィリアムズ、フォルクスワーゲン(VW)の提携F1チーム候補に : F1通信
ウィリアムズ、フォルクスワーゲンと提携か | ウィリアムズ | F1 TopNews
ウィリアムズ、フォルクスワーゲンと提携か 【 F1-Gate.com 】

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...