北条節句祭りに行ってきました 本宮篇 その1

北条節句祭りに行ってきました 宵宮篇 その1
北条節句祭りに行ってきました 宵宮篇 その2
北条節句祭りに行ってきました 宵宮篇 その3
北条節句祭りに行ってきました 宵宮篇 その4
北条節句祭りに行ってきました 宵宮篇 その5
北条節句祭りに行ってきました 宵宮篇 その6の続きです。

河内町の申祭りを消化不良状態で後にして、北条節句祭りに帰ってきました。
本宮は、まず屋台が御旅所入り→本社(住吉神社)前→神明神社→本社(住吉神社)入りという順で運行されます。
また御旅所、住吉神社で龍王舞(今年は撮影できませんでしたが・・・)が奉納されます。

私が御旅所である大歳神社に到着したとき、東郷の屋台の御旅所入りが終わりかけでした。

西郷屋台の御旅所入りが始まりました。

谷町の御旅所入り

小谷の御旅所入り

小谷と谷の並んでの差し上げ

続いて笠屋の御旅所入り。

場所を入れ替えて、小谷と谷の並んでの差し上げ

続いて笠屋の差し上げ

西上野が御旅所入り

御旅所の中では笠屋と西上野の練りが続きます。

市村の御旅所入りです

これですべての屋台の御旅所入りが完了しました。

御旅所では龍王舞の披露が始まりましたが、すごい人垣ができたので、撮影はあきらめて、フラフラと屋台を見て回ることにしました。

そうこうしていると龍王舞も終了し、屋台が住吉神社へ向かうようです。
本宮篇 その2に続きます。

Web site播州北条節句祭
播州祭り見聞記
住吉神社 (加西市) - Wikipedia

試行錯誤のすぱいらる : 北条節句祭に行ってきました その0
試行錯誤のすぱいらる : 北条節句祭りに行ってきました 宵宮篇 その1
試行錯誤のすぱいらる : 北条節句祭りに行ってきました 宵宮篇 その2
試行錯誤のすぱいらる : 北条節句祭りに行ってきました 宵宮篇 その3
試行錯誤のすぱいらる : 北条節句祭りに行ってきました 宵宮篇 その4
試行錯誤のすぱいらる : 北条節句祭りに行ってきました 宵宮篇 その5
試行錯誤のすぱいらる : 北条節句祭りに行ってきました 宵宮篇 その6
20100403-北条節句祭り宵宮
20100404-北条節句祭り本宮
2010年 北条節句祭(Youtubeリンクリスト)

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...