Windows 7のシェアが順調に増加してるようです

当たり前と言えば、当たり前の話なのですが、Windows 7のシェアが順調に増加しているようです。
ただ、他のOSからシェアを奪っているわけではなく、Windows XP,Vistaからの乗り換え組のようですね。

Windows 7は、2月のある週末に使用率が10%を超えたが、3月には初めて丸々1カ月間にわたって使用率が10%を上回った。
3月にネットにアクセスした機器の10.2%をWindows 7が占め、2月の8.9%からシェアが増加した。

しかし、このシェア増加は旧バージョンの「Windows」の落ち込みが原因で、「Mac」からの乗り換えユーザーによるものではない。
「Windows XP」の使用率は65.5%から64.5%へと1ポイント減少、「Windows Vista」は0.5ポイントの減少で16%となった。

人気は高まっているが、Windows 7はまだMicrosoftがMacや「Linux」といった競合OSから市場シェアを奪うのに寄与していない。
それどころか、2月に92.1%あったWindowsの市場シェアは3月になって91.6%へと減少した。
一方、Macは5%から5.3%にシェアを伸ばし、Linuxのシェアも1%に達している。
(「Windows 7」のネット利用シェア、さらに増加 - OS/プラットフォーム - ZDNet Japanより)

Windows 7の最大の敵であるWindows XPの牙城は崩しつつあるようですね(笑)
他のOSのシェアを云々と言えるのはWindows XPの数字が5割を切ってからでしょうなぁ。

ちょっと気になったのでこのブログのアクセスログを見てみると

2010年1月


↑クリックすると大きくなります

2010年2月

↑クリックすると大きくなります

2010年3月

↑クリックすると大きくなります

ということで3月でWindows 7のシェアが10%を超えとなっています。
普段アクセスログを見るとこはほとんどありませんが、たまに見ると面白いなぁ。

改めて確認すると月に1万アクセスも頂いております。
気がつきゃ35万アクセスを超えてるんですねぇ。
こんなテキトーかつ気紛れなブログですが、本人が飽きるまで更新は続くと思うので、今後とも末永くヨロシクデス~

「Windows 7」のネット利用シェア、さらに増加 - OS/プラットフォーム - ZDNet Japan

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...