いわゆる100円ライターが姿を消すらしい

100円のライターではなく、いわゆる100円ライターが来夏あたりに姿を消すらしいです。

子どもによるライター火災が多発している問題を受け、来年夏をめどに、原則すべてのライターに安全規制が導入される見通しとなった。
規制導入後は、子どもでも点火できる今の「100円ライター」は姿を消すことに。
点火レバーを固くするか、同時に二つ以上の操作をしないと点火できないなど、子どもが火を付けにくいタイプしか販売できなくなる。

経済産業省が21日の作業部会で正式に決める。
規制の対象は、燃料を再注入できない「使い捨てライター」すべてと、注入式のうち樹脂製で「使い捨て」に似た汎用品。
年間約6億個流通しているライターの9割以上が対象になる。
これらを消費生活用製品安全法上の「特定製品」に指定する。
石油ストーブや圧力鍋など9製品と同じ扱いだ。
国内外の試験機関のテストで「合格」しないと販売できなくなる。
(asahi.com(朝日新聞社):「100円ライター」消ゆ 来年夏にも安全規制導入へ - 社会より)

現在流通しているもののの9割以上が対象ですかぁ・・・。

チャッカマンも対象になってるようで、コンビニや100円ショップで売られているものはほとんどすべてが対象って感じですね。

安全性を高くするのは構わないですけど、利便性が大きく損なわれるのはちょっと嫌ですねぇ。
そこらあたりのさじ加減が難しそうな気がするなぁ。

asahi.com(朝日新聞社):「100円ライター」消ゆ 来年夏にも安全規制導入へ - 社会

株式会社東海 TOKAI CORPORATION

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...