[F1]2011年からFダクト禁止で合意

マクラーレンが先鞭をつけたFダクトシステムですが、2011年からは禁止されるようです。
バルセロナで日曜日の朝に行われたFOTAの会議でFダクトが議題にあげられ、大部分のチームが2011年からFダクトを非合法とすることに投票し、禁止が決定した。
(F1チーム、2011年からのFダクト禁止で合意 【 F1-Gate.com 】より)
ということで、Fダクトシステムは今年限りのデバイスとなりそうです。
Fダクトってなんやねん!!っていうのはF1通信さんに詳しい解説が掲載されています。
簡単に言えば、ドライバーがリア・ウイングへ気流を変化させ、直線での速度アドバンテージを得るというものらしいです。
マクラーレン以外ではザウバー、フェラーリ、ウィリアムズ、メルセデスGPが導入済みとのことですが、マクラーレン程の効果は得られていないようです。
この重箱の隅をつつく感じのレギュレーション解釈っての面白いねぇ。
合法と認めざるを得ないところ、容易にコピーが出来ないあたりが秀逸ですな。
来年以降もこういうレギュレーションのグレーゾーンをついてくるアイデアが出てくると思いますが、これもコンマ1秒を削るための努力なんですよねぇ。

F1チーム、2011年からのFダクト禁止で合意 【 F1-Gate.com 】
Fダクトの機能解説 : F1通信

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...