[F1]フォルクスワーゲン、参戦するならアウディかポルシェブランドで

このところフォルクスワーゲンが参戦するという話がしきりに出てきています。
フォルクスワーゲンのF1進出は、おそらくアウディあるいはポルシェの名前で行なわれるだろう。

このところ、VWがエンジンサプライヤーとしてF1参戦に興味を示していると報じられているが、これはFIAが2013年に「ワールドエンジン」を承認した場合に限られる。

このプロジェクトのブランドに関して、VWのレーシング責任者クリス・ニッセンは
「グループ内のブランドだとアウディになるだろう。あるいはポルシェになるかもしれないし、フォルクスワーゲンになるかもしれない」と語った。

彼は先週末のニュルブルクリンク24時間レースで、ブリスベンタイムズに「シュコダやセアト、ベントレーはふさわしくないと思う」と述べた。
(VW、アウディあるいはポルシェのブランドでF1参戦の可能性も : F1通信より)
ってことで、参戦するとしたらという話です。
ワールドエンジンが導入されたらという前提となりますが。
ちなみにワールドエンジンとは、
さまざまなモータースポーツカテゴリーで用いるエンジンを1つに規定しようというもの。
しかし2013年からの導入が検討されている新F1エンジンレギュレーションでは、1.5リッターV4ターボエンジンにKERS(運動エネルギー回生システム)パワーを付け加えることが前向きに考えられている状況で、ワールドエンジンコンセプトは現在F1に参戦する自動車メーカーに受け入れられない可能性が高い。
(VW、F1エンジン製造に興味 | Formula 1 | F1ニュース | ESPN F1より)
まぁ、エンジンサプライヤーにしてみればあまりおいしくない構想ですね。
確かに経費節減にはなるとは思いますけどね。

VW、アウディあるいはポルシェのブランドでF1参戦の可能性も : F1通信
フォルクスワーゲン、アウディかポルシェでF1参戦か | F1 | F1TopNews
VW、F1エンジン製造に興味 | Formula 1 | F1ニュース | ESPN F1

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...