[F1]モナコGPの予選でFIAが制限タイムを設けていたようです

今年から台数が増えた関係でQ1のトラフィックを危惧したFIAが各チームに予選中アタックラップ以外も速く走るように通達をしてたようです。
このニュースは、非常に遅い6台のマシンを含む24台が予選の20分間のQ1セッションに渋滞をもたらすことに対する懸念に対応したものであるとされる。

ブラジルの "Globo" は、低迷するHRTのペースにもとづき、FIAはウォームラップとスローダウンラップの上限タイムを設定したと報じている。

ドライバーは、最初と最後のコーナーの間を、今週末の最速タイムより約7秒遅い1分22秒以内で走行しなくてはならない。
これより遅ければスチュワードがペナルティを科すだろう。
(FIA、予選のアタックラップ以外についてラップタイムの上限を設定 : F1通信より)
ってなことで、予選の分割案ってのを却下した代わりにこういう事を行ってたわけですな。
これを聞いたケケ・ロスベルグ氏曰く、
「細かいことをガタガタ言うな!
昔は26台が走っていたのだ。
そのうち半分は遅かったし、その数は6台以上いたのだぞ!」
(FIAが制限タイムを設定 | モナコGP | F1ニュース | ESPN F1より)
私もケケと同じ意見です。1988年には予選には30台のマシンが挑んでいたわけです。
まぁ、予選のルールも違うし、比較できるものではないかもしれませんがね。

FIA、予選のアタックラップ以外についてラップタイムの上限を設定 : F1通信
FIAが制限タイムを設定 | モナコGP | F1ニュース | ESPN F1

ケケ・ロズベルグ - Wikipedia

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...