Haiku R1 Alpha 2がリリースされました

Alpha 1のリリースから8ヶ月を経てAlpha 2がリリースされました。

Haiku(ハイク)は、オープンソースで開発されているデスクトップ向けオペレーティングシステムで、知る人ぞ知る「BeOS」を再現することを目指しています。

R1/Alpha 1からの主な変更点は、
  • WiFi サポート(WEP 暗号化含む)
  • WebPositive(Haiku ネイティブの Webkit ベースのブラウザ)
  • Locale Kit(各国語翻訳の仕組み)
  • USB マスストレージのパフォーマンス改善
  • デフォルトで ACPI が有効に
  • Bash コマンドラインシェルを 4.x にバージョンアップ
  • Message Signal Interrupts (MSI)←補足説明お願いします
  • POSIX 互換性の改善 # 全般的なパフォーマンス改善
(ニュース:2010/05/10【Haiku R1/Alpha 2 リリース】 - JPBE.netより)
WiFiサポートきましたねぇ!
これでネットブックに最適なOSになってくれるかもしれません!
Virtual Boxで起動してみましたが、動作も軽くていい感じです。
不安定な挙動も今のところ見せていないので、ヨカッタヨカッタって感じです。
WebブラウザがFirefox 2.0ベースのBeZillaBrowserから「WebPositive」に変更されていました。
エンジンはWebKit(528+)です。
現在のところ固定幅フォントに日本語フォントを指定できないため、一部文字化けする部分はありますが、今回のリリースから同梱されるようになったVLゴシック/VLPゴシックを設定しておけば、日本語サイトを読むこともできます。
(Haiku OS最新α版にWebKitベースのブラウザが - unakami - builder by ZDNet Japanより)
固定幅フォントさえ指定できるようになれば、いい感じです。
なかなかいい出来なので、VMWareやVirtual Boxで試してみてくださいませ。

Haiku OS最新α版にWebKitベースのブラウザが - unakami - builder by ZDNet Japan

Home | Haiku Project
Haiku Project Announces Availability of Haiku R1/Alpha 2 | Haiku Project

JPBE.net (Japan BeOS Network)
Haiku (オペレーティングシステム) - Wikipedia

試行錯誤のすぱいらる: HAIKU R1α1リリース

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...