テスラ・ロードスター、納車台数が1,500台を超える

米テスラ・モーターズのスポーツカータイプの電気自動車、テスラ・ロードスターの納車が全世界で1,500台を超えたとのこと。

米テスラ・モーターズは1月12日(米国時間)、同社の電気自動車「テスラ・ロードスター」(以下、ロードスター)の世界での納車台数が1,500台を突破したしたことを発表した。

テスラ・モーターズのWebサイト 発表内容によれば、ロードスターが走る国はすでに30ヵ国を超えているとされ、納車済みとなっているロードスターの累計走行距離は1400万キロ(850万マイル)以上に達しているという。

これによって節約されたガソリンの量は160万リットル、原油の節約量は2万2000バレル以上とされている。
(EVのスポーツカー「テスラ・ロードスター」、納車台数が1500台を超える | 経営 | マイコミジャーナルより)

これなら欲しいなぁと思いましたが、価格がエゲツないので高嶺の花ですな
#米国仕様は98,000ドル(約817万円)、日本仕様車は1,810万円らしい

実際にはイロイロな問題やら課題やらが山積してる(Wikipediaを参照してください)ようで、まだまだお手軽にとはいかないみたいですけど、こういうクルマなら電気自動車もありかなぁって思います。
#個人的に政府とか国が主導するエコってのはあまり好きじゃない

日本では三菱のi-MiEV、日産のLeafが先行していますが、まずは充電ステーションの普及とインフラ整備やねぇ。
自宅にクルマを置けない人が多数いる日本では充電ステーションは必須だと思われます。
急速充電でも数十分かかるってことなので、同時に充電できる台数を増やさなアカンし、そうなると大規模なものにならざるを得ないやろねぇ。
また、大電力の配電設備も必要になり、電力不足になったりする危険性もあるわけやしね。
大規模スーパーや複合娯楽施設の駐車場ってのが現実的な選択肢かもしれんねぇ。

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/01/13/008/index.html



テスラ・ロードスター - Wikipedia
電気自動車 - Wikipedia

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...