「まんがにっぽん昔ばなし」が全60巻でDVD化

「まんがにっぽん昔ばなし」がDVD化されるとのこと。


毎日放送(大阪市)の河内一友社長は12日の記者会見で、開局60周年記念事業として、同局で放送していた人気アニメ「まんが日本昔ばなし」を初めてDVD化すると発表した。

インターネット小売りのアマゾンに「子どもに見せたい」などDVD化の要望や問い合わせが7000件あったという。
河内社長は「日本の文化遺産とも言える番組。海外在住の方からも要望がある」と話した。

同番組は1975年から94年まで全1468話を放送。
竜に乗った子どものオープニング映像や市原悦子さん、常田富士男さんの声で知られる。

95年に120話分をビデオ化した際は、累計で約430万本を売り上げた。
240話(全60巻)をDVD化し、4月から、1巻2940円で順次販売する。
(「日本昔ばなし」DVD化:芸能:スポーツ報知より)

でんでん太鼓を持った子供を乗せた龍が空を飛ぶ映像と「ぼーやぁー、よいこだ、ねんねしな」のオープニング、



常田富士男、市原悦子の語りと、「いいないいな、にんげんっていいな」のエンディング・テーマが印象的でしたねぇ。

子供の頃見てたなぁ。
良いはなし、泣けるはなし、怖いはなし、難しいはなし、トラウマになったはなしなどなど・・・。
今思うと、素晴らしいコンテンツですなぁ。
これをNHKではなく民放のMBSが製作していたってのも今から珍しいですねぇ。

にしても、全巻揃えると176,400円也。
これを高いとみるか、安いとみるか・・・

「日本昔ばなし」DVD化 全60巻コンプリートで17万6400円のお値打ち価格!
「日本昔ばなし」DVD化:芸能:スポーツ報知

まんが日本昔ばなし - Wikipedia

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...