姫路おでん

最近エライ勢いで有名になりつつある姫路おでんですが、デイリーポータルZさんに記事が掲載されていました。

デイリーポータルZさんの記事とは関係ない話ですが、「姫路おでん」を地域ブランド商標なるものに申請中とのこと

地域ブランド商標は一般商標とは異なり、 商標を申請できる者が法定要件を満たす組合等に限られております。

現在、「姫路おでん」の名称や ロゴ・キャラクター等を店頭看板やお品書き等へのご使用につきましては、 姫路おでん協同組合の管理のもと、 各店舗様には商標使用許諾店として当組合へのご登録のご協力をいただいております。

ただし、「姫路おでん」の名称を使用しない、生姜醤油のおでんの提供については、 なんら拘束されるものではありません。
(姫路おでん公式サイト | 名称使用についてより)

ってことで、「姫路おでん協同組合」に商標使用許諾を行う必要があるようです。
面倒くさいはなしですねぇ。

まぁ、それはさておき、デイリーポータルZさんに白浜町にある大年茶屋と澤田店が紹介されています。

おじさん「せやから姫路おでんって売り出しとるけど、違和感あるなぁ。そもそも姫路っちゅうか、播州って意識の方が強いからな。播州と言えば、あそこの山本さんが…」
(@nifty:デイリーポータルZ:おでんラーメン、おでんケーキ、進化が妙だ姫路おでんより)

私もおじさんと同じで「姫路おでん」っていう名前に違和感を覚えるんですよねぇ。
#山本さんはさておいて(笑)

姫路おでん協同組合は生姜醤油で食べるものを「姫路おでん」と定義してるようですけど。

浜手と姫路の街中ではちょっと感覚が違うのかなぁなんて思ってみたりもしますね。
にしても、いい感じの猥雑さと店の小汚さが混ざったいい店ですねぇ。
こんな感じのお好み焼き屋さんもすっかり姿を消してしまったなぁとしみじみとしてしまいました。

@nifty:デイリーポータルZ:おでんラーメン、おでんケーキ、進化が妙だ姫路おでん

姫路おでん公式サイト
おでん - Wikipedia

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...