平成23年 生石神社 国恩祭 その8

4月10日(日)の生石神社の国恩祭に行ってきました。
平成23年 生石神社 国恩祭 その1
平成23年 生石神社 国恩祭 その2
平成23年 生石神社 国恩祭 その3
平成23年 生石神社 国恩祭 その4
平成23年 生石神社 国恩祭 その5
平成23年 生石神社 国恩祭 その6
平成23年 生石神社 国恩祭 その7の続きです。

広場での練りの後、平津の屋台の宮出となります。


徐々に小さくなっていく屋台を見てると、「あぁ祭りも終わったなぁ」という気分になりますなぁ。

続いて、岸の宮出。

鳥居を過ぎ、登ってきた坂のあたりで台車にのせられました。

桜との最後の競演やなぁ

岸の屋台は坂を下らずに戻って行きました。

私は腰の痛みに危機感を覚えたので(汗)、帰宅することにしました。

坂を下ると、村に戻る岸屋台の姿が

平津の屋台も、村に戻っていきます。

みなさんえぇ顔されてますねぇ。

生石神社の氏子中のみなさん、お疲れ様でした。
来年、平成二十四年は湊神社での国恩祭です。

他の輪番の神社に負けないように、えぇ国恩祭ができればいいなぁと思いつつちょっと痛い腰をかばいつつ帰途につきました。

NAOTAKE.COM  播州 反り屋根布団屋台

国恩祭 - Wikipedia
生石神社 - Wikipedia

試行錯誤のすぱいらる: 平成23年 生石神社 国恩祭 その1
試行錯誤のすぱいらる: 平成23年 生石神社 国恩祭 その2
試行錯誤のすぱいらる: 平成23年 生石神社 国恩祭 その3
試行錯誤のすぱいらる: 平成23年 生石神社 国恩祭 その4
試行錯誤のすぱいらる: 平成23年 生石神社 国恩祭 その5
試行錯誤のすぱいらる: 平成23年 生石神社 国恩祭 その6
試行錯誤のすぱいらる: 平成23年 生石神社 国恩祭 その7

20110410-生石神社国恩祭

SAVE JAPAN 東北地方太平洋沖地震 義援金サイト | JS Style

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...