au、IS03のAndroid 2.2へのアップデート提供日が確定

auのスマートフォン「IS03」のAndroid 2.2へのアップデートの提供日が発表になりました。

au がシャープ製スマートフォン IS03 の Android 2.2 アップデートについて発表しました。
提供開始は4月14日午前10時。
更新内容としてはAndroidバージョンが2.2に、最大通信速度144kbpsエリア (CDMA 1Xエリア) でのデータ通信、音声通話品質の向上 (EVRC-B対応) が挙げられています。
Android 2.2になってうれしい点はFlash 10.1対応、JITコンパイラでアプリの動作速度向上、ブラウザのJSエンジン高速化、microSDへのアプリ保存など。

アップデートはAndroidの標準機能として用意されている設定メニューの「システムアップデート」や自動的に届く通知からではなく、IS03を接続したPCでアップデートツールを実行する方法です。
手順はまずシャープのページからPCでアップデート実行ツールをダウンロード&インストールし、USBケーブルでIS03を接続してツールを実行します (あらかじめUSB接続ドライバをPCへインストールする必要があります)。
アップデート実行ツールは Windows XP / Vista / Windows 7 対応。
(engadget日本版 : au IS03 の Android 2.2 アップデートは4月14日提供、要Windows PCより)

IS03ユーザーのみなさんおめでとう。
ようやくですなぁ。
engadgetさんの記事も書かれているとおり、2.1から2.2へアップデートすることによって、かなりの機能なので、心待ちにしてた方も多いでしょうねぇ。

ただ、面倒くさそうなことが2点ほど

  1. アップデートがWindowsパソコンが必須
    、Windows PCを持っていない人は対処方法はあるんですかねぇ・・・
  2. アップデート後にアプリ、ウィジェットの再インストールが必要

とのこと。

また当たり前の話ですが、事前には必ずバックアップを取ってくださいませ。
ただ、これも保護されているコンテンツやアプリはバックアップできないので、これも面倒くさそうやね。

ただ、これらの面倒くさいことを乗り越えると使い勝手やら体感速度は向上するので、乗り越えてみてはいかがでしょうか。

私が所有しているHTC Ariaもハードの性能は低いけど、Android 2.2なのでそこそこ快適に利用できますよぉ。

【速報】KDDIが「IS03」のOSアップデートを正式発表、ついに「Android 2.2」に - GIGAZINE
engadget日本版 : au IS03 の Android 2.2 アップデートは4月14日提供、要Windows PC


SAVE JAPAN 東北地方太平洋沖地震 義援金サイト | JS Style

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...